1つのジェスチャーでMac上で複数のことを実行できます!

 標準のMacソフトウェアの1つとして知られているBetterTouchToolを使用すると、Macのトラックパッドとマウスの詳細な設定を行ったり、新しいジェスチャを追加したり、標準のmacOS機能ではできないさまざまなことを実行したりできます。 Macをより快適にするために、好みに合わせてジェスチャーを調整します。みてみましょう!

■まず、MacBookラインに標準装備されているトラックパッドの45日間試用版、純正のAppleMagicTrackPadまたはMagicMouseをお試しください。

便利な操作のために1本以上の指を使用できます。システム環境設定のトラックパッドとマウスペインは、クリック、右クリック、スクロール、スワイプなどのさまざまなジェスチャ操作を提供します。好みに応じて設定を簡単に有効化/設定できます。ただし、ジェスチャーを追加したり、好みに合わせて設定をカスタマイズしたりする場合もあります。したがって、「ゴッドアプリ」とも呼ばれる「ベタータッチツール」をお勧めします。

BetterTouchToolは、正規のApple製品として別売りされているMacBookシリーズの標準トラックパッド、タッチバー、Magic TrackPad、およびMagicMouseの設定を簡単にカスタマイズできるアプリです。

■入力デバイスとアプリケーションの選択から始めて、BetterTouchToolを使用してジェスチャを追加する方法を説明します。ここでは、macOSの標準設定では提供されていないジェスチャー操作の例として。通常、ユーザーはAppleメニューまたはメニューバーの高速ユーザースイッチを終了しますが、BetterTouchToolを使用してジェスチャアクションを追加すると、トラックパッドから簡単に実行できます。これは非常に便利です。ジェスチャアクションを追加するには、BetterTouchToolを起動し、最初に入力デバイスを選択します。ウィンドウ上部のドロップダウンメニューを開くと、「トラックパッド」と「マジック」が表示されます。 「マウス」「タッチバー」などが表示されますので、ジェスチャーアクションを割り当てる入力デバイス(ここでは「トラックパッド」)を選択します。次に、ジェスチャーアクションを適用するアプリを選択します。画面左側のサイドバーには「すべてのアプリ」と「ファインダー」があらかじめ用意されており、画面下部の「+」ボタンを押して特定のアプリを選択することもできます。 「ユーザーログアウト」はFinderアクションなので、ここでFinderを選択します。

■トリガーとアクションの設定

入力デバイスとアプリケーションを選択したら、画面の中央に表示される[最初のトラックパッドジェスチャをFinderに追加]の下の[+]をクリックして、ジェスチャを追加します。画面に「トリガーを選択してください」と表示されているので、画面右側の「トリガーを選択」ドロップダウンメニューから選択します。トリガーは「トリガーアクション」、具体的には「指アクション(ジェスチャー)」です。トリガーが設定されたら、次のステップはアクションを決定することです。モーションを設定したら、ジェスチャの追加が完了します。

■アプリケーションごとにBetterTouchToolを設定して使用範囲を拡大したり、アプリケーションごとにジェスチャー操作を追加したりできます。

ジェスチャ操作のショートカットキー割り当て方法を説明しましょう。 Safariを使用してWebを閲覧すると、多くのWebページがタブとして表示されると思いますが、私はジェスチャーを使用してタブを移動します。タブの移動に加えて、新しいタブの作成や読み取りリストへの追加など、Safariで頻繁に実行されるジェスチャ操作を実行できる場合は、トラックパッドまたはマウスを使用してカーソルを移動できます。これは、手術。

 ■ジェスチャを作成する際の考慮事項

ジェスチャアクションを追加するときに留意すべき点がいくつかあります。まず、BetterTouchToolで追加するジェスチャが、標準のmacOSジェスチャと重ならないようにします。 BetterTouchToolで使用する場合は、システム環境設定のトラックパッドでリピートジェスチャをオフにします。また、トリガー設定はユーザーの好みに合わせて設定できますが、ジェスチャー操作の数が増えると、単純なスワイプやタップが混乱する可能性があります。さらに、複数の指を使用したタップおよびダブルタップは、正しく認識されていない場合、誤って処理される可能性があります。そのため、macOS標準で提供されていない一意のトリガーを使用する方法をお勧めします。その上、「Tip Tap」と「TriangleSwipe」の両方のジェスチャは比較的操作が簡単なので、それらを使用してみましょう。

■複数のアクションを組み合わせる

それでは、BetterTouchToolのより高度な使用法を見てみましょう。 1つ目は、1つのジェスチャーで複数のアクションを実行する方法です。次に、さらに複雑な操作を追加しましょう。上記の説明では、1回のジェスチャーで複数のアプリを同時に起動できますが、画面上にウィンドウが別々に表示されるため、きれいに並ぶようにモーションを追加します。

■カスタマイズする価値のあるより良いタッチツール

トラックパッドにジェスチャーアクションを追加する方法を説明しましたが、Magic Mouseやタッチバーなども同じようにカスタマイズできるので、試してみてください。さらに、BetterTouchToolは非常に詳細ですが、ジェスチャ操作を除いて、トラックパッドとマウスの速度の設定、ジェスチャ操作の認識圧力の変更、クリックの感度の調整など、実行できる操作に制限はありません。等々。

>>>>>>>>>>>>>Apple バッテリー

コメント

このブログの人気の投稿

どのiPhoneに切り替える必要があり、iOS 16でカバーされていないのはどれですか?

Apple:AirPods3とAirPodsProのどちらを購入しますか?比較は以下の通りです

携帯電話のバッテリー Xiaomi Mix 4